訪問介護に関して!

介護 Style
介護の様々な情報や介護 求人の情報は【介護 Style】 > 介護保険サービス >> 訪問介護
介護の様々な情報や介護 求人の情報は【介護 Style】

訪問介護とは!

訪問介護とは、自宅で生活している要介護者、要支援者のお宅に訪問して入浴、排泄、食事、通院等の介護を行ったり(身体介護)、掃除、洗濯、調理などの家事を行う(生活援助)サービスです(ホームヘルプサービス)。
また、日常生活においての相談、助言や必要な世話を行います。

要介護者に対するサービスの種類は「身体介護」と「生活援助」になります。
要支援者についてはこの2つの分類はなく、「介護予防訪問介護」としてサービスを提供しますが、自立支援の観点からご自身で行える行為はご自身が行うように支援していくといったちがいがあります。

訪問介護を利用される対象の方は、自宅で日常生活を過ごすうえでなんらかの介助が必要な全ての要介護者(要支援者)が対象になります。
利用される方の要介護度か軽いほど生活援助の利用が多くなり、要介護度が高いほど身体介護の利用が多くなる傾向があります。


身体介護とは
ご自宅に介護福祉士などが訪問し、食事、排泄、入浴、着替え、移乗や移動、通院の介助などご利用される方の身体に関わる事を中心に行うサービスです。

生活援助とは
ご自宅に介護福祉士などが訪問し、調理、配下膳、洗濯、買い物、住居の掃除や整理、薬の受け取りなどを行います。また、直接ご本人の援助に該当しないこと(家族の分の洗濯や調理など)や日常生活の援助に該当しないこと(草むしり、ペットの世話、大掃除など)は生活援助の範囲に含まれません。
おすすめ

お気に入りに追加 facebookで共有する twitterで共有する